ほのぼのドラクエ10どわおをねじ込む

ほっこりドラクエライフ

そうだプレイベを開催しよう!

f:id:koronel:20200403201927j:plain

あけましておめでとうございます!コロネルでございます!

今回は新年になり初めてプレイベを開催してみようかと迷っている方に開催する為のポイントをアドバイスをするぞ!!

f:id:koronel:20190327201337j:plain

なんでお前がアドバイスを出来る立場なんだよ!

f:id:koronel:20190326215055j:plain

まあ、ワシも昨年はプレイベをそれなりに開催して参加人数を一定数集められるようになったからな(*'ω'*)

f:id:koronel:20190318211146j:plain

お前の場合はフレさんと常連に支えられているだけだろ!

f:id:koronel:20190601192752j:plain

それは否定出来ないがワシにもアドバイスを出来る事があるはずです!

 

それでは先ずは「ほのぼのブログ」のプレイベの歴史をふり返りながら問題点を探って行きましょう!!

 

 ①ギャンブル反対デモ

f:id:koronel:20190324224226j:plain

  記念するべき初めて開催したイベントです!ブログ書き始めて一週間もしないうちに開催したので参加はフレさんと合わせて3人でした!

良い点 やることが明確なところ

 

失敗点 冒険広場に登録しないでブログでの告知とグレン1で告知しただけです!今考えると人が集まるわけありません!

 

②きれいなドワ男集会

f:id:koronel:20190728225552j:plain

 ブログが少し読まれるようになって開催しました!今回は前回の反省を活かして冒険広場にも登録しました!しかしやることが明確にしてなかったので開始5分でやることが無くなります(;´・ω・)

良い点 コンセプトはそんなに悪くないと思います!

 

失敗点 やることが明確ではない!

    ドワ男の行進を用意してたけど下調べしてなかった!

 

ここまでは完全に失敗例です!特に2回目は冒険広場見て来てくれた方もいたのでワシにはプレイベの開催は無理かなと思いました!(;´・ω・)

プレイベの開催はもうする気はなかっただけど、嵐の領域でたまたま傘を挿しながら風に乗るとサポを含めてクルクル回って面白かったのでもっと沢山の人が飛んでく画がみたいと思って開催したのが

メリー・ポピンズ集会

f:id:koronel:20200115225535j:plain

 沢山の人が風に乗って飛んでいく画が想像以上に面白かったです!風に乗って往復するだけでしたが時間いっぱい楽しめました(*'ω'*)

良い点 メリー・ポピンズ知名度で人を集める事ができた!

    やることが明確だった!

失敗点 メリー・ポピンズを知らずに開催した。(この後メリー・ポピンズのDVDを購入して何度も見て、すっかりファンです)

 

3回目のメリー・ポピンズ集会で初めてイベントの成功です!この後同じ場所で何度もイベント名を変えてほぼ同じ内容のプレイベを開催します!

 

以上を踏まえてプレイベを開催する時に押さえておくと良い事をいくつか紹介します!

 

・イベントで何をするかを明確にする!皆さん予習して来てくれます!

 

・叫んで欲しいセリフ等を用意する!告知に載せておくと初めて参加する方も戸惑わず参加できます!うちのブログの例「南斗人間砲弾」「キャット空中3回」「見事だったぞ田沢」などです

 

・最初は原作があるイベントが良いと思います!オリジナルの内容はなかなか難しいです!うちのブログのイベントは原作があるのばかりです!

 

・余り細かいルールを作らない!正直覚えられませんし初めて参加される方が集中出来ません!うちのブログのイベントではルールは2つまでと決めてます!

 

・イベント開始時間の30分前には現地に行って参加者を待つ!稀に30分前に来る参加者もいます!イベント開始前が一番盛り上がる事もあります、それを逃さない為早目に現地に行くことをお勧めします!

 

・定型文をがっちり作る!チャットの得意な方にもお勧めします!あると余裕が生まれます!ワシはチャットが遅いのでガチガチに作ってます!

f:id:koronel:20190630000414j:plain

うちでやるようなイベントのアドバイスはこんな感じです!ドレアの交流会等は守備範囲外なのでまた違って来ると思います!

プレイベの参加する方も好きなのでドンドン楽しいイベント開催してくださいね(*'ω'*)


ドラゴンクエストXランキング